フォト

Shop

  • 作品がお世話になっているお店・Web Shop
  • ■ディノス Teddy Bear Fanclub
    https://www.dinos.co.jp/teddy_s/
  • ■逸品Shopコレコレ
    楽天市場 https://www.rakuten.ne.jp/gold/collecolle-teddy/
  • ■MAY FAIR
    清里萌木の村 www.scotcreation.com/mayfair/
  • ■テディベアショップ
    JR名古屋タカシマヤ11F
  • ■Bear Labo
    西武池袋本店7F
  • ■ROSE BEAR
    新潟県上越市・吉川照美さんのお店 rosebear-jp.com/

Search Links

🐻作品展のご案内🐻

💖パンダちゃん🐼 大変申し訳ありません。もうしばらくお待ちください。

皆様のご来店を心よりお待ち致しております

2020年7月30日 (木)

ありがとうございました

清里メイフェア様「プチプチ作品展」作品をお迎えいただき、ありがとうございました。

雨の中、そしてコロナ禍の4連休。この状況下ではありますが作品展初日、メイフェアさん、オールドエイジさんに行ってきました。

Img_5714

Img_5731

オールドエイジさんはもう40年ほどになるそう・・・お庭や建物の石の雰囲気も40年の月日が作り上げた落ち着い佇まいです。フロントの前の本棚には薔薇、ガーデニング、テディベア、アンティークの本が並んでいました。どれも素敵な本ばかり。その中にとても懐かしいTeddy Bear Timesを見つけました。20年ほど前のtimesに掲載していただいた記事。昔の自分が何を書いていたのか、今よりまともなことを言っているような言っていないような・・・よくもこんな幼稚な自分をさらけ出してきたものです・・・撮影も自分でしていましたが、アングルも変わらない。なんだか20年以上も変わっていない・・・そんな私と作品を長年あたたかく見守ってくださる皆様に感謝申し上げます。

Img_5724

Img_5723

フロントの前のお部屋には暖炉があって冬は温盛の特等席ですね。

Img_5713

いきなり場所は変わって、萌木の村のオルゴール館2階エントランス。ゴトウユミコさん作の小さなイギリスのお部屋が見れます。天井、壁、カーテンからはじまり、すべてのデコレーションを手掛けられたそうです。ご本人の作品も含めてお部屋まで作ってしまうパワー、そしてこの本格的な出来栄えは流石です。このオルゴール館の地下にはフィールドバレエで使用されてきた歴代の衣装が展示されていました。美しいバレエ衣装の飾りの細工や華やかなチュチュの作りの細部はなかなか見られないのでとても勉強になりました。

Img_5704

とても懐かしく居心地のよい故郷を訪れたような気持に浸りました。また訪れたいです。

2020年7月22日 (水)

プチプチ作品展Ⅲ◆清里メイフェア様

7月25日(土)~8月2日(日)清里メイフェア様「プチプチ作品展」出品作品です。

◆Petit Odette◆

Mh1

サイズ:18cm

ベア本体の素材:ジャパンアルパカホワイト

夏の清里で毎年恒例のフィールドバレエ。今年は第31回の公演、演目は「白鳥の湖」です。真っ白なオデットをイメージして作りました。

Mh2

固め、柔らかめのチュチュを重ねています。ヘッドドレスに水鳥の羽やミンクを飾っています。

Mh3

湖のクッション(素材:シルクタフタ)が付属します。

Mh4

Mh5

初日在店しております。おこしの際は是非お声をかけてください。

 

2020年7月20日 (月)

プチプチ作品展Ⅱ◆清里メイフェア様

7月25日(土)~8月2日(日)清里メイフェア様で開催「プチプチ作品展」出品作品です。

◆Petit Ruban◆

Mb2_20200720123001

ベアのサイズ:16cm

ベア本体の素材:ジャーマンラティニアルパカチェスナッツブラウン×ホワイト

Mb1_20200720123001

赤いおリボンのスカラップ模様が可愛らしいコットン。柄の大きさや模様の密度がベアのサイズに丁度良い感じにドレスが出来ました。

赤のシルクリボンやお花をウエストに飾って、フランス製のコットンレースのアンダースカートをはいています。

Mb3_20200720123001

ラウンドカラーやヘッドドレスは細いレースを縁取っています。

Mb4_20200720123001

シルクリボンのお花をたっぷり飾ったヘッドドレスをつけています。

Mb5_20200720123001

作品展初日在店しております。おこしの方は是非お声をかけてください。

2020年7月18日 (土)

プチプチ作品展Ⅰ◆清里メイフェア様

7月25日(土)~8月2日(日)清里メイフェア様でプチプチ作品展に出品する作品です。

◆Petit Fille◆

My5

ベアのサイズ:16cm

ベア本体の素材:ジャーマンラティニチップドモヘア ゴールド+ライトブラウン ジャーマンラティニアルパカホワイトのツーカラーフェイスです。

My1

フランスアンティーク、ピンク色のコットンのお洋服をベアのために再生したドレスです。

ピンタックを身頃に、ニードルワークをドレスの裾部分やお帽子のフロントブリムに配置しています。

古いファブリックならではの

手仕事の繊細な部分を小さなドレスに閉じ込めて・・・

My3

柔らかく繊細なレースやおリボンもピンク色に染めました。

My4

ソフトワイヤーの入ったボネ。

ギャザーを施したブリムのふちを整えながらお帽子の形を作ってくれます。ワイヤーで好きな角度に調整できます。

My2

コロナ禍、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております、と残念ながら単純に言えない状況と思います。

そんな中ではありますが作品展初日在店致しております。

おこしの方は是非お声をかけてください。

2020年7月 3日 (金)

Rose in summer

上越市高田 吉川照美さんのお店ROSEBEAR様で展示販売いただいています。

Jr1

ベアのサイズ:14cm

ベア本体の素材:ジャーマンラティニアルパカ手染めピンク×ホワイト

Jr7

ビンテージのプリントシルクでお洋服を作りました。襟や胸元はフランスレース。コットンレースのアンダースカートをはいています。

Jr3

草花の絵柄が雰囲気あるシルク生地のドレスです。

Jr4

Jr5

シルクリボンのローズ、シルクの布花、など。ヘッドドレスは小さな花束のように。。。

Jr6

Jr2

先程、早々にお迎えのご連絡を頂きました。ありがとうございます。

ROSEBEAR様ではROSEBEAR®Limited Editionの作製許可を頂いて作製させて頂いております。”Too Sweet!”な作品を目指して。。。

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

2020年6月 2日 (火)

Baby Rose◆ROSEBEAR Limited Edition

今日は6月2日ローズの日。新潟上越高田ROSEBEAR様で本日より展示販売いただいている作品です。

作品のお問い合わせROSEBEAR様 www.rosebear-jp.com ☎025-542-9075

◆BABY ROSE◆早速お迎えがきまりました。ありがとうございます。

Br6

サイズ:16cm程

ベア本体の素材:ジャーマンラティニアルパカ チェスナッツブラウン×ホワイト

Br1_20200602141701

バニーのヘッドドレスはジャパンシルクビロード長めのファブリックを使用しました。

ヘッドドレスにはシルクで作った布花を飾っています。それぞれのお花がシルクオーガンジー、サテン、タフタ、花弁の雰囲気や色が違います。

Br2_20200602141801

Br3_20200602141801

お洋服はリネンのブラウスとシルクのベビーパンツ。

Br4_20200602141801

Br5_20200602141801

ブラウスのラウンドカラーはフランスアンティークレースを使用しています。Baby Roseは新作の型紙で作製しています。目を入れずに未完成のまま3点を土台に完成した力作の型紙!・・・微妙すぎる?でもすごく変わった気もするのですが。。

思いっきり思った素のまま作ってみる、また違った想いのままを作ってみる、今までの作品と新しい試みを合わせてみる、微調整する、という感じで。

1_20200602141801

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

2020年5月24日 (日)

徐々に。。前進!の季節ですね

新緑がだんだんと濃い色になってきました。日差しも夏のようだったり、もう梅雨入りの気配も。

明日は無事に緊急事態宣言が全国解除になるといいですね。

先日、2012年6月の作品「着せ替えパンダちゃん」の作製ご依頼を頂きました。

とても懐かしい。

型紙も勿論残っているんです!

材料はジャパンアルパカストレートブラック×ホワイト 廃番のブラックも手元にあるんです!

型紙をしげしげと眺めていると、その頃の自分を思い出したりして。こういう型紙を作っていたんだなぁ・・・

テディベア作り今昔。なんだか恥ずかしいやら嬉しいやら。

そしてなんだか自由でダイナミックなパンダだなぁ・・と感じます。

いつでもいいので、というお言葉に甘えてなかなか進んでいません。

とても考え込んでしまってすすまないんです。

昔の作品=昔の私 

今の作品=今の私 のような。

一心にベアと向き合って歩んできたのに。

どうしたって、サラッとやってのけられる感じではないのです。

悩みに悩んで

昔+今のベア=昔+今の私 

私も徐々に。。前進!

 

Okigaepandapinkdress

着せ替えパンダちゃん(2012年6月の作品です。)とにかく懐かしいです。大きさは30㎝くらいあって。お鼻は牛革で作っています。

Okigaepanda

昔も今もブログを見てくださっている皆様、ありがとうございます。

 

 

 

 

2020年5月 7日 (木)

2020初夏の作品展~楽天市場逸品shopコレコレ様~

楽天市場逸品shopコレコレ様「初夏の作品展」出品作品です。久しぶりにファブリックをピンク色に染めてバニーのヘッドドレスをかぶったベアを作りました。

びっくりするほど早々にお迎えをいただき、ありがとうございました。"Stay home but we need fun." というコレコレ様のメッセージ、気持ちに響くこの頃です。季節は早初夏なんですね。。。季節を楽しむこと愛でることの大好きな日本人の私たちだけど、今年はそういうところでも我慢がいっぱいです。コロナの終息ももうすぐ!と信じて頑張りましょう。

5c9

サイズ:19cm

ベア本体の素材:ジャーマンラティニアルパカホワイトをピンク色に染めたものとホワイトのツーカラー

5c1

バニーのヘッドドレスは着脱可能です。

5c2

5c3

5c4

ドレスはうっすらとしたピンク色の正絹を使用しています。程よい厚みとしなやかな感触、とろんとしたドレープの落ち感、特有の風合いを感じます。フランスレースを重ねたドレスです。

5c6

5c7

5c8

 皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

2020年4月28日 (火)

MOE麻呂 ~清里メイフェア様~

今年25周年を迎えられる清里メイフェア様の「25周年記念プレ企画」にむけ作らせて頂きました。
コロナの感染拡大の状況下でとても展示販売の難しいなか、4月29日よりお店での展示販売開始予定です。

◆MOE麻呂◆

Mm1

生まれたての新緑のような、きれいな萌え色のモヘアで作りました。最近作りハマっているマイブームな丁髷スタイルの「MOE麻呂」くんです。(前回メイフェア様で展示販売頂きました、「MOE」のお色とは微妙に違います。もう少し明るい色です。)

サイズは丁髷を含めて9㎝程。

ベア本体の素材:ジャーマンモヘア

Mm2

お座布団:戦前古布

Mm3

小さなMOE麻呂に大正時代の縮緬で、小さな小さな2重仕立てのベストを作りました。

Mm4

 

Mm5_20200428205201

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

 

 

 

«ぷち麻呂(ミニチュアサイズ)