祈り
地震の被害の大きさにただただ愕然としています。
皆様、また皆様のお知り合いの方々、ご無事でしょうか。
岩手県の花巻市にひとりで実家を守っている年をおとりになったお母様がいらっしゃるというお友達、福島にやはりご実家のある隣人の方、お二人とも携帯でなく公衆電話でやっと連絡を取ることができたとおっしゃっていました。
お母様の声を聴いてほっとされたとはいうものの、停電などで厳しい東北の地の夜の冷え込みをとても気にしていらっしゃいます。
ただじっとテレビを見守るしかありません。この酷い破壊の状況を他人事とは思えません。
被災状況を思うとテディベアが心の癒しとなり、慰みになるにはとても時間が必要なのではないかと複雑な気持ちでおります。それでも作るしかなくて、私も何かお役に立てることがないかと途方にくれております。
熱海は海岸線が続き、陸は方々に広がる急な坂道の半すり鉢状の地形です。そのため坂道を上がると素晴らしい海原を眺められ、四季折々の木々や自然を愛でられる地域でもあります。しかし、この海が一瞬にして恐怖と化すのかと思うとやはり怖いです。地震の日に熱海の別荘に来られ、帰宅できない方も多くいらっしゃいます。
昨夜は突然、「ビーーーーッ」と、携帯の地震警報がなる騒ぎもありました。
「緊急事態です、机の下に隠れるなど措置をとってください」とテレビで言われたのは夜の7時ごろでしたでしょうか。東海、甲信越地方に激しい地震がやってくるということでした。
机の下・・・そんなところに隠れて助かるのだろうか
そんなふうにぼんやりと思っているうちに何気なく日常の様子に戻ってしまいました。
週末に予定されていたジャパンテディベアファンクラブ様主催の
Japan Teddy Bear Festival 2011 in Tokyo の開催が中止になったと仲間の方から伺いました。
全国各地からこのフェスティバルを楽しみにしておこしになるお客様も多いですし、また出品者も同じように全国から集まり力作をお披露目するテディベアの春のお祭りです。今回は出品予定はありませんでしたが立ち寄らせていただこうと思っていました。
ほかの手段でもと思ったりしますが、もしもテディベアでお役に立つことがあればと情報を漏らさないように日本テディベア協会様や、ジャパンテディベアファンクラブ様、またアーティストたちによるテディベアの支援活動に参加して少しでもできることを探したいと思っております。
食料の供給などままならない被災地の方々に一時でも早い復旧を願うばかりです。